たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

たまこみ夏合宿!

【たまこみ夏合宿】
夏合宿補佐係の渋谷です!
今回は、9/19〜21で岐阜県飛騨地方下呂市のふれあいの森に行ってきました!
メンバー:パパ、渋谷、しばさん、仙波さん、はるちゃん先輩、ちーちゃん先輩、キング先輩(きんちゃん)、まゆかちゃん、たかや、こうすけ、ヒロ、さとぅー、つよき、しゅんぺー、よんて、こっちゃん、ちゃんえび、ガッキー、あつや、もっちー
例年は、一泊二日らしいですが(一度も参加できてなかったから分からない(T_T))今回は、二泊三日!バンガローに泊まり、とても夏っぽいことをして、人生初経験のものが多かったと思います。これでも、短かったと思えるほど充実してました!

1日目
大阪大学に集合して、バスで出発!バスの中では、よんてがアクティビティを考えてくれました。みんなで文章を作ったり、ビンゴをしたりなど、とても練ってあるアクティビティでした。

 

f:id:tamakomi:20170924134600j:plain


最初の目的地は、温泉。なんか、濁ってて、とても温泉ぽかったです。←語彙力不足ですね。
その後は、少し歩いてふれあいの森へ。事前に買っておいた食材で、BBQをしました!

f:id:tamakomi:20170924134525j:plain


BBQが終わった後は、ちゃんえび、ガッキーという、一回生ペアが初の担任をしてくれて、アクティビティ。初めてながら、よくできたアクティビティにしてくれました。

f:id:tamakomi:20170924134614j:plain


その後は、自由時間。人狼やる人、みんなでできるカードゲームをする人などいろいろなことをやってました。ちなみに、僕は将棋を指しました。

f:id:tamakomi:20170924134633j:plain

 

2日目
朝起きて、みんなでの活動は10時過ぎからだったので、みんな自由に行動しました。ちなみに、僕は将棋を指しました。昨日のを含めて、仙波さんに負け越した(1勝2敗)のは悔しいんで、必ずリベンジするんで、仙波さん待っててください。将棋指せて、やりたい!という人は僕まで連絡を。(強すぎる人は僕がボロ負けするんで却下です(笑))
他の人は、増え鬼などをして楽しんだみたいです。
みんなでの最初のアクティビティは、2つに別れました。バームクーヘン作りと、サイクリング。僕はサイクリングをしました。とにかく、水が綺麗!滝を見に行きました。途中で、僕のアホな案でランニングをしてしまって、ゴメンねみんな。けど、楽しかったよね??

f:id:tamakomi:20170924134652j:plain


バームクーヘン作りの人もバニラビーンズを豆からとったらしく、初めての経験だったという人が多いと思います。バームクーヘン作りの人はとても優しく、僕たちサイクリング班の人にも分けてくれました。僕のイギリス土産の紅茶と一緒に優雅に、エレガントに美味しくいただいたでごわす。本当に美味しくいただきました。

f:id:tamakomi:20170924134728j:plain

f:id:tamakomi:20170924134733j:plain


その後は、流しソーメン!あれは、流すの楽しいですね。けど、下の方はソーメンが溜まってしんどいらしいです。あくまで噂ですけど。入れ物も、竹の筒で、和を感じました。

f:id:tamakomi:20170924134756j:plain


次は、マス掴み!池みたいなところにマスを放流してもらって、捕まえました。水は、めちゃくちゃ冷たい。後半は、足の感覚が無くなりました。マスはとてもすばしっこく、捕まえるのはとても大変でした。捕まえたマスは、すぐに内臓とかをとってもらって、塩焼きに。半端なく美味しかったです。本当は1人1つずつだけど、僕2つ食べました。ゴメンね(・∀・)

f:id:tamakomi:20170924134812j:plain


その後は、川遊び!ふれあいの森から徒歩3分くらいの河原へ行き、みんなで川遊びをしました。水はとても冷たかったです。なのに、水の中に入る人もいて、すごいなと同時に、アホだなと思いました(^ω^)僕は水切りをして遊んでました。よんての下手さには引きましたね(笑)

f:id:tamakomi:20170924134828j:plain


川遊びの後、こうすけとさとぅーの初アクティビティ!初めてなのに、よく考えてあるアクティビティでした。f:id:tamakomi:20170924134844j:plain


その後は、みんなでカレー作り!ご飯も大きな釜で炊くという初経験。上手に炊けていましたが、ちーちゃん先輩の理想は高く、満足していませんでした(笑)高みを目指す先輩はやっぱり違います。カレーもとても美味しかったです!

f:id:tamakomi:20170924134906j:plain

f:id:tamakomi:20170924134921j:plain


夕飯を食べ終わった後は、ヒロとたかやのアクティビティでした!これもよくできていて、自分の担任のときもしっかりと考えようと思いました(笑)

f:id:tamakomi:20170924134944j:plain


この日の活動はこれで終了しました。けど、夜中の11時ぐらいにみんなで散歩に行きました(あつやともっちーはスヤスヤでした)。合宿感がすごくありました(笑)散歩の後は、僕は何人かと人狼。これも合宿感ありました(笑)

3日目
眠い目もこすりながら起床。荷物をバスに詰め込んで、バスで明治村へ移動。途中で、食事をしたり、お土産を買ったりして明治村着。明治村では、リアル人生ゲームをしました!タブレットを持って、明治村園内を歩き回ってミッションを達成して行くというものでした。本当に完成度が高く、面白かったです!

f:id:tamakomi:20170924134959j:plain


明治村を出て、大阪大学まで向かいました。帰りは疲れて寝ている人がたくさんいました(笑)

本当に充実した3日間を過ごせました!企画者のパパに感謝しかないです。僕も手伝うとか言っときながら、ほとんど手伝えなかったんで申し訳ないです。少しは補佐をできたと信じてます。
次からは2回生の合宿企画になります。ぜっっっったい、今回と同等レベルの合宿になると思うんで、次の春合宿、みんな参加しよう!2回生の企画係、期待してるぞ!!