たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

489回たまこみ

【489回たまこみ】(6/8更新)

f:id:tamakomi:20170704145338j:plain

 

今回はじょーが担任でした。

参加者:しょういさん、たいまいさん、さいとうさん、あきらさん、ブーブ先輩、ゆーしーくん、敬也くん、ちーかま、つよき、しゅんぺい、ふくちゃん、はく、さよこちゃん、まっきー、よんて、ガッキー、てっちゃん、きなりちゃん、えびちゃん
(25人)

初担任でした。もっとやることを単純にすれば良かったかもと思いながらも、分かり易く説明できるようにならなければならないと(英語はもとい日本語でも)反省しております。

実際にアクティビティをやってもらうに当たり
①互いのことをより知る
②自分や社会の未来を考える
ということを意識しました。具体的には…

⑴Let's introduce your pair
グループ内でペアを作ってもらい、片方がインタビュアーとしてペアをインタビュアーしその後グループのメンバーに他己紹介してもらいました。あまりうまく説明できてなかったポイントその1ですね。ペアワークだったので相手のことを知りつつ英語をたくさん喋る機会になってくれていたと思ってます。

⑵What do you want to ask?
紙切れに匿名で好きな質問を一つみんなに書いてもらい、グループ全員にその質問を答えてもらいました。"What subject do you like most?"という質問を見たときは「真面目やなぁ」と思いつつ、"When you fall in love for the first time?"という質問が出たときはしたり顔でしたね。それなりには答え易い質問が並んでいたので話すことに悩むということはあまりなかったのではないですか?(みんながどう感じてるのか汲み取るというところまでは気を回せませんでした…)

⑶Discussion
2025年の大阪万博誘致に絡めて
①2025年の自分・社会の理想
②それを踏まえて大阪万博はどういったものになって欲しいか、大阪万博でどんなことをしてみたいか話し合ってもらいました。
僕が大阪万博誘致を目指しているWAKAZOの提携団体の+social life の人間ということがあり、実際にWAKAZOのHPをみてもらいつつ2025年を考えてもらいました。
①について
将来の理想、その実現のためにいますべきこと。話し合いながら紙にも書いてもらったので参加してくれたたまこみメンバーはぜひ実践するように!あとしゅんぺい公務員になりたいんだ…
②について
VRを使って教育はなかなか面白いですね。技術的には2025年を待たずと実現できそうですね。あとは核融合を動力源とした車。やっぱり未来について子どもに戻った気分になって語り合うって大事な気がします。なんか生きる活力になりそう

ただWAKAZOとかの説明が不十分でしたね。うまく説明できてなかったポイント2です。ついでに時間配分も全くうまくいってませんでした…各アクティビティ毎に始まり終わりがなあなあになってしまっていたからですかね。

なんか思ったよりぐだったので皆さん今回のたまこみは反面教師にしてくれると幸いです。でも英語をたくさん話してもらうという主目的は果たせたと思うので良しとしたいです。
来週もぜひぜひ参加してください😎😎