たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

487th Tamakomi

f:id:tamakomi:20170702223906j:plain

487th Tamakomi [May 25, 2017]

5月25日 広辞苑記念日にお越し下さった皆様、どうもありがとうございました。
本日担任を務めさせていただいた、工学部電子情報工学科2年 山口 隼平と申します。

本日、吹田で5限があったため、30分ほどの遅延が発生しましたことをお詫び申し上げます。

参加者:しょういさん、まゆかさん、しぶやさん、ジャムさん、みなみさん、おしおさん、たまちゃん、もえぴ~、じょ~、ちよき、ふくちゃん + ニューカマーの方々 = 30人

活動報告

Mission1: Be a kid again!

https://goo.gl/FI6HJg

この動画に乗っ取り、心と体のウォームアップを行いました。
ダンスの模範演技はしょういさんがして下さいましたが、噂によるとマイケルジャクスンを凌駕するキレ☆キレの動きだったそうです。

Mission2: Introduce another friend!!

ここで再履バスが豊中に到着し、僕も無事に合流することが出来ました。
そろそろニューカマーの皆さん同士が顔と名前を覚えられるように、一風変わった自己紹介を行いました。

Mission3: Analyze the usual phrase!!!

"Time is money."有名なことわざでありますが、実際"時"っていくらでしょうか。日常の?を取り除くべく、値段を皆さんに推定していただきました。バイトの時給から換算するグループや、生涯賃金から570円/時と割り出したグループもあり、流石三〇人寄れば文殊の知恵だと実感いたしました。

Mission4: Share the bike!!!!

吹田キャンパスでは、COGOOという自転車シェアシステムがありますが、このシェアサイクルというシステム、日本ではまだあまり普及しておりません。
一方、中国等の外国では、公共交通機関と組み合わせた便利な交通手段として、広がりをもっています。
なぜ日本ではこのサービスが浸透していないのか、そしてこれをどのようにすれば普及できるか、考えてもらいました。

ユニークな意見として、自転車のいたるところに貼られているスポンサーの広告(ステッカー)が恥ずかしくて乗れない、といったものが挙がりました。確かに、僕のような花より男子は、見栄えより実用性を重視し、どんな自転車でも一期一会だとか言いながら町中駆け巡りますが、思春期の中学生にそれを強要するのは流石に酷だと思います。そういった意味で利用を控える方も、無きにしも非ずと言えそうです。

また、どのようにこのサービスを普及するか、という意見については、日本の狭い駐輪場をもっと拡大する、自転車での移動可能範囲を広げる等、これまた短時間で多くのアイデアが出て、担任として非常に嬉しかったです。

以上のような二時間をお送りしました。

僕自身、アイデアを絞り出した末に生まれたactivityだったので、皆さんからアフターで正のフィードバックを受けた時は、やっぱり達成感のかたまりでした。

しょういさん、司会の代行&スピーカー、本当にありがとうございました。
たまちゃん。端子のたくさんあるパソコンを貸してくれて、どうもありがとう。

<おわり>