たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第483回たまこみ

f:id:tamakomi:20170702221940j:plain

第483回たまこみ

担任:たま
参加者:つよき、おしおさん、しょういさん、まゆかさん、ちひろちゃん、しぶやさん、かげもとさん、かいぬめさん、しばさん、くすださん、お嬢、しゅんぺー、さきえちゃん、やまもとさん
ニューカマー26人(計40人)

初担任をさせていただきました、文学部音楽学専修2年のたまです!
ほんとに緊張しまくりで進行もグダグダでしたが、皆さんのおかげでなんとかやりきることができました……!ありがとうございましたm(_ _)m

①Self-introduction?
自己紹介を数文程度で紙に書いてもらい、チーム内でそれらをシャッフルして1枚ずつ分け、あたかも自分がその紙に書いてある人であるかのように“自己紹介”してもらう……という内容のアクティビティでした。人は第一印象によらないものだと思うのですが、初対面の人同士で自己紹介を交換してみたら、おもしろい一面が見えたんじゃないかなと思います。

②Chatting ; Festivals and Events
お祭りや四季折々のイベントについて話してもらいました。
岡山県の河童に関係あるお祭りや、台湾やカナダのお祭りなど、面白いお祭りの話がたくさん聞けました。
お花見が好きだと言ってくれた人もいました。
個人的にはクリスマスが一番ワクワクします。いつまでもサンタさんを信じていれたらなぁと思ったり……

③Discussion; WHY do you learn English?
最後にディスカッションをしました。
「英語が通じない五輪」というブログからの記事とそれに対する一般の人々のコメントをもとに、「なぜ英語を学ぶのか」「international とはどういうことなのか」などのテーマで話してもらいました。難しいテーマだったと思いますが、皆さん積極的に議論されていて、聞いて いてとても興味深く参考になりました。
1人の英語学習者として、頭の片隅で考え続けたいテーマだと思います。

たくさんのニューカマー達が来てくれて、とても賑やかで人口密度が高いたまこみでした!

来てくださった皆さん、ありがとうございました(*'▽'*)♪