たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第587回たまこみ

f:id:tamakomi:20191221184504j:plain

第587回たまこみはクリスマスパーティでした。今年の代表を務めさせていただいたケイゴウです。当日のアクティビティの様子や感じたことなど述べます。

 

18:00~18:40

10分くらいに会場に入れたのでそこから18:30までに机の配置、装飾、プロジェクターの設定などをするつもりでしたが、みんな会場を見るのは初めてだったり思ったより広かったりで時間が足りず10分ほど遅れてしまいました。

 

18:45~17:05

おそらく久々に会う人が多くて色々お話したい人が多いと考えていたので20分ほどおかしを食べながら談笑する時間を設けました。ほんとはもう少しこの時間を取りたかったのですが時間も限られていたので仕方がないです。

 

アクティビティ1. ポーズ合わせゲーム

担当 : ちひろ、ちはる

ルール  :  各回2チームが前に出てきてもらって司会者の出したお題のポーズをしてもらい、チーム内で被ったポーズが多いほど高い点数を得ることができる。

 

みんな楽しそうに参加してくれました。前に出ていない時間はみなさん楽しそうにお話できたしよかったです。

 

アクティビティ2. たまこみアンケート

担当 : ケイゴウ

考案 : ちはる、響子

 

毎年恒例のたまこみアンケートでした。ちはると響子が質問を考えて自分がスライド作成と当日の結果発表を行いました。割としつこく呼びかけたので40人ほど投票してくれました。とても面白い質問と面白い結果だったと思います。すこし先輩をいじりすぎたのは申し訳ないです。

 

アクティビティ3. プレゼント交換

担当 : ちはる、響子

当日は響子が前に出て取り仕切ってくれました。参加者に事前に1000円ほどのプレゼントを購入していただいて当日回してそれを一人ずつ開封し、誰からの何なのかを発表していきました。面白いものから可愛いもの、おしゃれなものまでいろいろなプレゼントがありました。とてもわくわくさせる時間でした。

 

アクティビティ4. たまこみクイズ

 

これは時間が足りなくてできなかったものですが、内容を公開しておきます。

またどこかで時間があれば行いたいです。

 

担当 : ちひろ、こば

事前に

①「あ」から始まる言葉で異性に言われてキュンとする言葉

②恋人に渡したいクリスマスプレゼント

③もし世界を一周するとしたらたまこみメンバーの中で誰と行く?

④今年一番の思い出

⑤小さい頃の写真

を答えてもらってそれを名前を明かさずスライドにして公開し誰のものかあてるゲームでした。

 

以上が当日の内容でした。個人的にみなさん楽しめていただけたと思いますし良いものをつくれたなと思います。苦労も多かったですが代表をすることで人をどう動かすべきかなど学べたのでとても良い経験になったと思います。代表を務めてよかったです。来年の1年生はどんな素晴らしい企画をしてくれるのか楽しみです。