たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第586回たまこみ

f:id:tamakomi:20191214162251j:plainf:id:tamakomi:20191214162311j:plain【第586回たまこみ】12/12


担任:つよき

参加者:30人


1.Icebreaker 

①High Fives with Tamakomi Members!

最初のアイスブレイクとして自己紹介を兼ねてたまこみメンバーとハイタッチしてもらうアクティビティをしました🙌


ルール

・誰か一人に会う

・自分の出身地、出身地で有名なもの、好きな食べ物、の3つを言う(例、ドイツ!シュパーゲル!ソーセージ!)

・そのパートナーも同じことをする

・最後にハイタッチする


3分以内でできるだけ多くの人とハイタッチするというアクティビティです。これは、ハイタッチをすれば幸せになれるという科学的に証明されているものに基づいたものでした。みんなに幸せになってほしかったから☺️


Talk, talk, and TALK!

これは実はせいらさんがやっていたのを見ていいなと思ってから多分3回連続で自分のアクティビティに入れてます。

みんなに二列に並んでもらって、正面の人とペアを組んで、与えられたテーマについて1分間話すというものです。これを結局10ラウンド近くやりました。少なくとも1人10分は英語を喋ったことになりますね!


これは参加者が多くても一人一人がしっかり英語を喋れるし、今まで喋ったことのなかった人とも喋れたりするので好きなアクティビティなのです😌


2.So many people, so many minds Game! (十人十色ゲーム)

ルール

・チームから1人選びます。

・その人に質問が与えられます(例. 焼肉、寿司、ラーメンの中で一番好きなものは何ですか?)

・その人はホワイトボードに自分の答えを書き、他のメンバーはその人がどの答えを書くか予想します。

・答え合せをして合っていれば10点もらえます。


全て三択の問題だったのですが、意外と当たりません。結構仲がよくてもその人の好きなものとか考えってまだまだ知らないものが多いんだなぁって実感できました😁


3.NASAゲーム

これは難しかったなぁと少し後悔しています。


ストーリー

あなた方は宇宙船に乗って月面に着陸しようとしている宇宙飛行士です。

月面には母船が待っているのですが,機械の故障で母船から約200マイル(約320km)離れた所に不時着してしまいました。

 

不時着時の衝撃で宇宙船はほとんど壊れ使用不能となりました。

しかし、次の15アイテムは破損を免れて完全なまま残っていました。

「まずは、重要なアイテムを見極めよう」ある宇宙飛行士が言いました。

 

「冷静に判断するため、まずは各自で考え、最後は全員で話しあおう。」

 

母船に無事たどりつくため,15アイテムの中で必要なものから重要度の高い順に1番から15番までの順位をつけなさい。(最も優先度が高いものが1となります)(https://heart-quake.com/article.php?p=519

https://www.humber.ca/centreforteachingandlearning/assets/files/pdfs/MoonExercise.pdf


15のアイテム

・マッチの入った箱

宇宙食

・ナイロン製ロープ(15m)

・落下傘の布(パラシュート)

・ソーラー発電の携帯用暖房器

・45口径ピストル(2丁)

・粉ミルク(1箱)

・酸素ボンベ45kg(2本)

・月からみた星座表

・救命いかだ(救命ボート)

・磁石コンパス

・水(19リットル)

・信号用照明弾

・注射器入りの救急箱

・ソーラー発電式FM送受信機


このゲームの面白いところはNASAが模範解答を用意しているので答え合わせができるところです。


月の上というのがポイントで、酸素はどうかな?磁場はどうかな?と言うふうに色々な要素を踏まえてみんなで話し合う必要があります🤔日本語ですら難しいのにみなさん英語で考えてくれました!前半がおしゃべりいっぱいする系だったので、後半は考えるゲームにしましたが、もうすこしうまくヒント等を出していけばよかったなと反省しております。


忙しい中来てくれた皆さんありがとうございました!