たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第581回 たまこみ

581th Tamakomi (7th November)

 

担任:佐藤 高志

 

参加者:たぶん20人ちょい

 

まちかね祭後最初のアクティビティを担当させてもらいました.準備・運営で疲れがまだ残ってた人もいたと思いますが,それでも来てくれた人には本当に感謝です!

 

今回はゲーム盛りだくさんの回になりましたね.準備不足のせいで詰まることが結構ありましたが,参加してくれた皆さんが協力してくださったおかげでなんとか形になったと思います…!これだから,たまこみの担任になったときに色々としたくなっちゃうんですよね〜笑

 

ゲームで時間食いすぎて是非やって欲しかったグループワークができなかったのだけが残念ですが,これは次回担任を任されるまで温めておこうと思います.

 

あと,今回はアクテビティ中ずっと準備とかで忙しかったので,写真は1枚だけです笑 ごめんなさい!代わりといったらなんですが,"Complete a multiple-choice question"で僕が必死こいて考えた問題15問を載せておきますね.

 

0. Icebreak: How Was Machikane Festival?

 

まちかね祭のアクティビティだったので,ちょっとの間だけまちかね祭の思い出を共有してもらいました.僕は残念ながら用事があって行けなかったのですが,みんな楽しんでたみたいで羨ましかったです!

 

1. Who Is the Phrasal Verb Master!?

 

英語を学ぶ上ですごく重要なphrasal verbのクイズ大会をしました!ルールはクイズ番組"Jeopardy!"のルールをがっつりパクってます笑 実はこのアクテビティ,僕が語学学校の授業でやったアクティビティと全く同じなんですよね〜めっちゃ面白かったので,皆さんにもやって欲しかったんです!

 

2. Complete a Multiple-Choice Question

 

正解の選択肢がない4択問題を短時間で完成させて,その問題をどれだけのグループが間違えて回答するかで競い合いました.つまり,他のグループを惑わせるような4択問題を作れるかどうかが鍵となるというわけですね.結構難しかったと思うのですが,皆さん必死に取り組んでくれてこちらとしても嬉しかったです!ちなみに,問題作りもなかなか難しかったです.ねぎらってください笑

 

次回はもう少し僕が楽できるアクティビティにしようと思います笑

 

もちろん,面白さはそのままで!

f:id:tamakomi:20191115215646j:plain

活動風景

f:id:tamakomi:20191115215654j:plain

f:id:tamakomi:20191115215748j:plain

f:id:tamakomi:20191115215801j:plain