たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第577回たまこみ

f:id:tamakomi:20191012170441j:plain

10/10たまこみ

担任Keater

参加人数40人以上

久々に過去最高クラスの動員数を記録しました!

 

  0.  Ice Break 

自由に歩き回って自己紹介してもらいました。ただ、自分の出身地、自分の名前の意味、今まで出会った中で印象に残っている苗字名前を言ってもらうという条件をつけました。

 

1.About Time

まず、「昔」、「少しの間」という言葉にどのようなイメージをもっているか議論してもらいました。このトピックはもう少し丁寧に説明していればもっと盛り上がっていたかもしれません...

次に、もしタイムマシンがあれば過去か未来のどちらに行きたいか聞きました。結果は、過去も未来も半々でした。

 

2.Logic Training

ある3人の会話の中にある推論の誤りを論理的に説明し、その推論を正しくするには前提をどう変えたらいいか議論してもらいました。その前に、翻訳の過程で論理を認識してほしかったので、日本語の会話文を英訳してもらうという形にしました。これに意外と時間を食ってしまったので、翻訳は必要なかったかもしれません。出典は、産業図書「論理トレーニング」からです。結果として、このトピックがメインとなりました。こういった問題は解答自体よりも解答に至るプロセス、考えることを放棄せずに自分の力で解答を得ようと取り組む姿勢が大切です。なので、解答が出るまで本当は解説を行うつもりはありませんでした。でも、結局最後までみんなが納得いく解答を得ていなかったようなので、解説を行うことになりました。解説の中で分からないところがあった人は、是非私に聞いてください!

 

 

3.Quiz

このトピックをメインにしたかったのですが、ほとんど時間がありませんでした。また次回に温存しておきます。

 

4.Golden rules

今回はできませんでした。

 

多くの方に来ていただいて本当に良かったのですが、残念な点が2つありました。

一つは、私が悠長な時間管理をしていたため、やりたいことが半分もできなかったこと。今回は人が多く、なおかつ密度の濃いトピックを多く用意してきただけに時間の使い方をもっと意識するべきでした。特に、2が比較的重くなっていたので、順番を入れ替えるなどして後に回してテンポ良く進めれば良かったと反省しています。そして、全体的に(理学部or文学部っぽい哲学的な)議論系トピックが多くなっていたので、もう少しゲーム性の高いトピックを取り入れるべきだったと思います。

もう一つは、人数が多かったので声に配慮していただきたかったこと。盛り上がることはいいことなのですが…

 

今回、全てを順調に進めることはできませんでしたが、その中で自分の課題を見つけたり新たなアイディアを出したりすることができました。そして、議会で議長を務める人の苦労が身にしみてわかりました。

 

担任をさせていただいてありがとうございました!