たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第576回たまこみ 活動記録

日時 10/3 (中華人民共和国建国記念日の二日後です)

参加人数 約30人(たくさんの参加、ありがとうございます。)

 

こんにちは!阪大工学部2回のシュウです。

今回の活動では、主に以下の3つのことをしました。

  • 映画の名台詞の英訳
  • ピーナッツ(漫画)の絵のみを見て、ストーリーを自由に作る
  • イディオムやことわざを使った会話文を作る

 

 何だか英語の授業みたいな内容ですが、英会話サークルなので、大目に見てもらえると嬉しいです。

 まず、一つ目の英訳についてです。ターミネーター、007、ゴッドファーザースターウォーズオズの魔法使いベイマックスカサブランカイミテーション・ゲームフォレスト・ガンプなど、私が見たことのある映画の中でも特に好きなものを扱いました。日本語に訳されたこれらの映画の名台詞を英語になおしてもらったんですが、みなさん真剣そのもの。まるで、定期テストの問題用紙を見るような眼差しで、私が配ったプリントを見てました。心の中で、楽しんでもらえたのなら幸いです。(笑)

 続いて、ピーナッツ(漫画)の絵だけを見て、ストーリーを自由に作ってもらいました。ピーナッツ(漫画)というのは、スヌーピーチャーリー・ブラウンが登場する漫画です。  この活動では、セリフを塗りつぶしたスヌーピーの漫画をみて、ストーリーを作ってもらいました。皆さん、なかなかユニークなストーリーを作っていて面白かったです。これを機にピーナッツを読んでみてください。楽しく英語を学習できると思います。

 3つ目の活動では、イディオムやことわざを使った会話文を作ってもらい、実演してもらいました。When pigs fly, Long time no see, Break a legなどのイディオムやことわざを使って会話文を作ってもらいました。中には、コントのような会話を作っていたグループもあり、見ていて楽しかったです。

 最後にこの場を借りて、一つお詫びと訂正をさせてください。1の活動で英訳してもらったセリフの中に、

 Sometimes it is the people that no one thinks anything of, who do the things that no one can imagine. (The Imitation Game)

 というものがありましたが、正しくは

 Sometimes it is the people that no one imagines anything of, who do the things that no one can imagine.

 です。大変失礼致しました。

ちなみに、anything of は、否定形では「少しも~(しない、でない)」という意味です。

 

 以上が第576回のたまこみの活動記録になります。