たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第559回 たまこみ

f:id:tamakomi:20190419155810j:plain【559th TAMAKOMI】18/04/2019
今週のたまこみの担任やりました、基礎工M1のわたなべです!
活動報告させていただきます!

参加者: 36人

1. Matrix-Self Introduction
新歓時期なので、ガッツリ自己紹介です!
でも、ただ自己紹介してもマンネリになっちゃうし何より印象に残るものがない…なんてことが無いように、ちょっと変わった自己紹介です!
マトリクス自己紹介シートという自分自身を表現するキーワードをたくさん書いたシートを用意し、それを見せ合いながら自己紹介を行いました。
(参考: https://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20090629/163704/?ST=mobile)
今取っているコミュニケーションの授業で体験して、これしかない!って思って入れました笑

2. Who am I game
言わずと知れたたまこみの定番ゲームです!
でも、ニューカマーにとっては初めてだろう、ということで入れてみました。
時計回りに順番に質問するというルールを入れたので、全員がたくさん話せたとおもいます!
Hankyu Lineなど意地悪なキーワードも入れてみましたが、意外にもumbrellaがめちゃくちゃ難しかったみたいです🤔

3. My most memorable trip
最近旅行に行きたくて仕方ないので、個人の趣味として入れました笑
今回はただ自分の経験を話すのではなく、最初にグループ内で作ったペアに自分の話をして、ペアの話をグループで共有するという方法を取りました。
ちなみにこれは、Another TAMAKOMIで出た「英語の会話能力を高めるには、1対1のでの会話が大事」というところから来ています!
真剣に相手の話を聞いて中身を引き出さないといけないので、少し大変だったかもしれません😅


1年振りの担任で、こんなに大勢の前だったのでめちゃくちゃ緊張しましたが、楽しんでいてもらえたら嬉しいです!!
ただ、時間配分は今後の課題ですね…笑
最後に、大学院生になっても温かく迎えてくれるたまこみに感謝!!来てくれたみんなありがとう!!