たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第552回たまこみ

 

日時:2/7

担任:メイ

参加人数:13人+ニューカマー

 

こんにちは!外国語学部1年のメイです!今回初担任をさせていただきました!

f:id:tamakomi:20190218101235p:plain


 

活動内容

1.Ice breaker

 

Small talk

 

春休みの予定と来年度の目標について話すといういわゆる雑談です。

 

Can you memorize?

 

スーパーで何を買うか、グループのメンバーで1人ずつ足していき覚えられるかというゲームです。わずかな語彙力のみで英語力はいりません。

記憶力のみ!

 

これが思ったより盛り上がりました。

関連づけたものを加えたりテーマを決めたりして(まぁアリ?)覚えやすく工夫するグループもありました。

 

2.Discussion

 

バレンタインが近いのでそれにちなんだ話題として、日本独自の文化、義理チョコは必要か否かについて議論しました。

 

圧倒的多数派の反対派は、時間とお金の無駄、お返しが面倒、ユニークな意見としては、チョコレートを売っている自分のバイト先が忙しくなるから、など。

賛成派は、お返しも喜ばれるから結果嬉しい、手作りじゃなくてもバラのお菓子とかなら負担にならない、など。

 

最後に某大手チョコレート会社が出した、義理チョコやめようという広告を紹介しました。

バレンタインは本来自分の気持ちを伝える日。

今の日本では、そういう風習だから、という理由で仕方なくチョコを渡す人も少なくない中、本来の目的を忘れてはいけないのではないかと伝え、Discussionを終えました。

 

3.Plan a tour

 

たまこみ旅行会社の社員として、特別なツアーを立ててください、というお題でした。

 

色んな意見が出ましたが、

たまこみメンバーの故郷や留学先を関連づけたものや、自分が行きたいと思うツアー、企業と提携して企画ツアーなど、たくさんユニークな意見が見られ、面白かったです。

 

今回初担任でしたが、盛り上がってるところで時間をぶった切ることが本当に難しかったです。笑

でも楽しかったよ、とか言われるととっても嬉しく達成感もあり、良い経験となりました!ありがとうございました✨