たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

541st TAMAKOMI

f:id:tamakomi:20181015160823p:plain

こんにちは!先日のたまこみを担当しました人間科学部3年のもえです!

1年ぶり2回目の担任でした~~!

 

参加者:ひろさん、ずっきー、かずき、まえくら、しぶやさん、のの、しおりん、なべ、れいか、やまと、のじのじ、たかやさん、しゅんぺそ、あつし、ふくちゃん、そらくん、ひーちゃん、こっちゃん、慎太郎、よんて、めい、さよこ、ゆうすけ、マルティン、ニューカマー3

合計30人くらい!

 

①Emotional Talking!

 

わたしの所属する教育心理学研究室で行うグループカウンセリングでよく使われる「感情のワーク」を英語でやってみました!感情の名前が書かれたカードを引いて、その感情に関連するエピソードを語っていくアクティビティです。普段意外と自分の感情に目を向けない人もいると思うし、さらにそれを英語で発することは滅多にないのではと思うので一度やってみたかったのです😌 みんな楽しそうに話をしてくれていて良かったです!

 

②Save your life!

 

この夏大阪は数々の災害に見舞われました。それを踏まえて、災害時に身を守るために必要なものをできるだけ多くグループで考えてもらいました。意外と英語での言い方が分からないものなども多く、単語の勉強にもなったらいいなと思いこのアクティビティを考えました!食料や救急セット、服などみんなに共通するものから、カナダへの航空券やヘリコプター、そして精神的なものまでたくさん考えてくれました!

 

③You are Japanese Prime Minister

 

このアクティビティは、日本の総理大臣(とは限らないけど権限を持った偉い人)になったつもりで10月にもっとたくさん祝日を作ろう!というものです。ただのカレンダーを配り、グループでユニークな祝日を考えてもらいました。ちょっと無茶ぶりだったかな~と思ったのですがみんなたくさんの面白い祝日を考えてくれました!1010日は漢字を組み合わせると「萌」になるのでわたしの記念日ということでHolidayになるそうです!笑

 

 

とくに関連性もなく思いつきで作ったアクティビティ達でしたが、楽しんでもらえていたら嬉しいです( ¨̮ )

グループで話す時間と全体で共有する時間の配分は相変わらず難しいですね(><)精進します、、、

夏休みは全然いけず、ひさしぶりにたまこみに参加したのですがやっぱりすごく元気がでるので早く来週のたまこみに行きたいな~と思ってます☺️