たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

【540th TAMAKOMI】

f:id:tamakomi:20181011171627j:plain

【540th TAMAKOMI】
日時:10月4日

担任:ガッキー(Sora Odagaki)

メンバー: よんてさん、まさや、翼、こてつさん、福ちゃん、のじのじ、こっちゃんさん、なべりょう、ひーちゃん、しょういさん、あつし、影本さん、たけし、渋谷さん、ズッキー、メイ、ともや、たかやさん、たまちゃんさん、しゅんぺいさん、さとぅーさん、しおりん、和樹、悠稀ちゃん、りょう、げんちさん、ゆうすけ、のの、マルティーン、ルミちゃん、のぞみちゃん、周、りな、あきら、いかちゃん、さよこさん、新留学生2人
(38 人)

夏休みにシドニーへ短期留学しに行っていたので、今回のアクティビティはそこでの経験を基に作ってみました!

1、Warm up !
フリートークですね。会話が円滑に進むようにいくつかのトピックは用意しておきました。このアクティビティのポイントは、Don’t stop conversation. Keep asking questions.です。

2、Producing drama about homestay
今回のメインアクティビティです!最初に自分のシドニーでのホームステイの思い出を話した後、メンバーにホームステイの経験をシェアしたり、海外では寮に住むかホームステイかどちらがいいかディスカッションしてもらいました!
その後、グループでホームステイに関する即興劇を作ってもらいました!
各班それぞれディレクターがいて、その人中心にグループで団結して1つのドラマを作ろうとしてる姿に少し感動しました笑
自分がシェアした経験をそのまま再現してくれた班があったんですけど、状況が似すぎてて笑いました。

3、Discussion about your class
新学期が今週から始まったので、どんな授業を受けているかについてディスカッションしてもらいました。また、過去に受けた面白かった授業、変わった授業についてもシェアしてもらいました。
その後に、自分が留学先で受けた英語の授業の話もシェアしました

新学期1発目の活動でしたが、たくさんのニューカマーが来てくれました!
また、今週からカルチェが使えるようになったり、しょういさん、たまちゃんさんが戻って来てくれたり、何となく自分1回生だった頃のたまこみを思い出していました。
自分の意見を上手く口にできず、ひたすら英語を聞き取ろうとしていたあの頃に比べて、自分の英語力もかなり成長したなあと思います。また、自分が代表になってサークルを動かしていることをたまに不思議に思います。1年前はそんなこと想像すらできなかったんで笑
たまこみのメンバーにはいつも笑わせてもらって感謝が絶えないです!!