たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第531回 たまこみ

<531th たまこみ>

活動日時 7月5日

参加人数 約20人

担任 ゆりちゃん(人間科学部2回)

f:id:tamakomi:20180706121650j:plain

[活動内容]

  1. INTRODUCE

 ゲームを通じて自己紹介をしてもらいました。各自自分に関するものを3つ書き、 2つは事実1つは嘘の内容を書きます。そして、グループメンバーは質問をし何が嘘かを見つけます。この活動によって互いについて知りアイスブレイクになるようしました。

 

 2. USE OUR BRAIN

 なぞなぞクイズを出し、グループ内で話合ってもらいました。この頃、レポートやテストが多いため疲れがたまっていると踏み、普段使わない脳を使う脳をやわらかくする活動としてなぞなぞを準備しました。なぞなぞは韓国のTV番組から簡単なものから難しいものまで抜き取りました。正解を知ると簡単ですが逆に難しく考えすぎてしまうものが多いです。みんな小さなヒントまたは自力で正解にたどり着いたので驚きました。 

 

 3.DRAMA

 最後の活動として劇のscriptを作ってもらいました。韓国で有名な展開が非現実的で人物の関係図が複雑なドラマをグループで作ってもらいました。場所や状況によってsceneも違ってくるので4つのグループにそれぞれ違う状況や場所を知らせました(葬式、遺産をめぐった家族会議、会社、レストラン)。現実性のない話を作ってもらったのですが、自分が思っていたもの以上の話を作ってくれました。お芝居をしてくれたグループもあって面白かったです。

 

今回初担当だったので何をするかすごく迷ったんですけど、以外と緊張せず楽しくできました。すごい雨だったんですけど来て参加してくれてありがとうございました!