たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第517回たまこみ

【第517回たまこみ】3/15
担任:つよき
参加者:きんぐさん、あきらさん、影本さん、おしおさん、まゆかさん、ひろさん、にこ、よんて、さよこちゃん

本日の目標として、1.Talk a lot! 2.Be a little creative!を掲げました。とりあえずいっぱい話す。あと、考えるactivityが多かったので、できれば少し面白いアイデアを出してほしいと思いこれらの目標にしました。

1. Warm-up
春休みでなまりもあるかなと思ったので軽くWarm-upを行いました!
Ⅰ.しりとり
みんなが好きなしりとりです。英単語でしりとりをしました!基本的には日本語のしりとりと同じですが、今回は名詞だけでなく動詞や形容詞、副詞もオッケーにしました!みなさん流石のスピードで書いていってくれました!一瞬で考えないといけないので、意外とパッと出てこなかったら焦ることもありました。

Ⅱ. Make questions!
1人に3枚ずつ紙切れを渡し、友達に聞きたい質問を3つ書いてもらいました。それを僕が集めてシャッフルし、1人に3枚ずつ当たるように配り直しました。
ペアを組んでもらい、その3つの質問のうち一つを選んで聞いてもらう所からスタート。2分間会話をします。2分後交代してもう一方の人から質問タイムです。前のしりとりが手と頭を使ったので、今回は口を存分に使いました。


2. Self-Introduction & Introduction of other members 
春ですね。春といえば自己紹介の季節ですね。自己紹介しましょう。いや、自己紹介だけでは満足できない。他己紹介もしましょう。ということでこの2つをしました。
自己紹介に関してはお互い知っていることも多いと思い、まだみんなが知らない自分について伝えてもらいました。他己紹介は自分のペアのことを違うグループの人にむけ紹介してもらいました。
まだ知らないことがいっぱいです。人間奥が深いものです。
また聞き手のリアクションの練習として、下記の単語を使ってもらいました。
【 Nice! / I see. / Seriously? / Wow! / Amazing! / Really? / Definitely. / Great! 】


3. You are a counselor!
それぞれに「Part timer」「Freshman」「Brothers/Sisters」と書いた紙のいずれかを渡しました。「Part timer」はバイトに関する悩みを持っています。「Freshman」を受け取った人は阪大に合格したものの、何か心配事があるみたいです。「Brothers/Sisters」を持っている人は兄弟姉妹に関する相談ごとがあるみたい。
3人グループになってもらい、1人が勇気を持って悩みを打ち明けます。(悩みは作り話でおっけー!)後の2人がよく聞いてあげて、アドバイスをしてあげます。
みなさん様々な悩みがあります。ある人はジャニーズのバイトをしているのですがファンが熱狂的すぎるのが悩みのようです。あるfreshman は何のサークルや部活に入ろうか迷っているみたいです。(*´꒳`*)。そりゃあもうたまこみですね。と、即決とはいかず、なぜ英会話なのかなどについても熱く議論してくれていました!

Counselor には下記のフレーズを使っていただきました。
【 I recommend〜. / You really should〜. / Perhaps you could〜. / How about -ing? / Why don't you〜? / If I were you, I would〜.  】


4. A trip plan for foreigners 
海外から日本を訪れる人の数はすごい勢いで増えています。そんなに増えているのならオススメの旅行プランを考えておくことなど当然ですね。ということで今回は1日旅行プランを考えてもらいました!
プランの中には箕面の滝を見るものや、納豆博物館を訪れるものがありました。中には火山や地震を体感できるプランを考えているグループもありました!いざという時に今回の活動が役に立てれば嬉しいです!

やはり担任の難しさを実感しました…英語が出てきません…普通に自分の英語力のなさ…ですがみなさんが主体的に参加してくれたので助かりました!今回目標に掲げた2つは僕がたまこみに参加する時にも意識していることで、いわば自分への課題でした!いっぱい喋る!あと、月並みな考えから少し離れてみる。みなさんしっかり実行していただいていました!見習います!担任楽しかったです!これから新歓の時期に入っていきますが、変わらず楽しくやっていきましょうね!

写真を撮り忘れたので明石海峡大橋(昼ver&夜ver)と明石城を載せておきます。f:id:tamakomi:20180319160400j:plainf:id:tamakomi:20180319160413j:plainf:id:tamakomi:20180319160422j:plain