たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第514回 たまこみ

【514回たまこみ】 2/8

担任:前川

参加者:ともこちゃん、福田さん、さきえちゃん、渋谷くん、さよこちゃん、しゅんぺいくん、つよきくん、よんてくん、まさやくん、影本さん、まなか

活動報告します!

1.Chat

好きな話題をグループで2つ選び、発表してもらいました。

①もし名誉ある賞がもらえたら、どのようなものがほしいですか?

②もし名誉ある賞がもらえて、短いスピーチをするなら、何について話しますか?

③もしあなたの悪い癖を一つ直せるなら、何にしますか?

④何か一つ、今のあなたの生活をよりよくするものをあげてください

2.Try executing psychological test

私が心理学を専攻しているということもあり、TAT(絵画統覚検査)を体験してもらいました。TATとは被験者に絵を示して自由な連想から物語を作らせ、それを分析して心の深層を探るテストのことです。

実際のアクティビティでは2つのことを話してもらいました。

①人物の描かれた絵を見て、そこから自分の想像した物語を説明する

②診断された自分のパーソナリティを紹介する

3.Let’s debate

resolutionは”We should ban Girichoko.”でバレンタインにかけてみました。negative sideとaffirmative sideはこちらが指定しました。audienceが最後勝敗を決めました。

1.affが義理チョコの定義

2.negが定義を受け入れ、それに対して反論

3.お互いが2回目の反論と主張

勝者には義理チョコをプレゼントしました🍫

義理チョコを廃止することによる経済的悪影響など真面目な論争だけでなく、義理チョコはTrue loveでないから必要ないと爆笑が起こっているグループもあり、見ててこちらもおもしろかったです!

4.Let’s do “who am I game”

時間が余ったのでおなじみのゲームをしました!

卒業前によい思い出になりました!ありがとうございました!f:id:tamakomi:20180212095638j:plain