たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第510回たまこみ

The 510th Tamakomi Activity(12/14)


こんにちは!f:id:tamakomi:20171222112248j:plain

工学部電子情報工学科2年のしゅんぺいと、たまこみ副代表 外国語学部ドイツ語専攻のつよきです。遅くなってごめんなさい!

第510回たまこみの活動報告をさせていただきます!


※今回は急遽担任の変更があったので、前半後半で担任が入れ替わる「オムニバス制度」を導入させていただきました。


~参加して下さった方~


Rodrigo(本止里古)

Jeen

ジャムさん

森さん

youseegreen

ひろ

しょうへいさん

もえぴ

Chen

ともこ

ヨブシカ

ユリちゃん

仁誇

ユン

さよこ(First time since she came back to Japan from Cardiff, Wales, United Kingdom)


~Activity~


1. Broadcast your partner!

今日一日、たまこみが始まるまでに身の回りで起こった印象深い出来事を、グループのメンバーに伝える練習をしました。

なかなか一日の全時間に意識を研ぎ澄ます暇は無いと思うので、記憶を整理しながら英語を話す、良い機会となったように思います!

グループ内で一通り話し終えた後、今度は代表者を一人決め、その人物がグループの中で最も印象に残ったパートナーの話を頭に詰め込んだ上で、教卓の前で一分間全員にbroadcastする、という活動を行いました。

担任であるしゅんぺいも横で見ておりましたが、まるでアナウンサーのような気分。噛んだらどうしようなんて言う暇も無く、一分間絶やさず英語を話し続けようとしてくれた「もえ」「ひろ」「ユン」に拍手喝采!


2. Tell me the way!

あと半月ほどで2017年が終わり、新年がやってきます。と同時に、今年も大学入試が始まります。今年も多くの受験生が各大学の狭き門へと駆け込み乗車してくる訳ですが・・・

万が一!受験生が、当日道に迷ったら?・・・今までの努力は水の泡に・・・・・・させたくない!かつて僕も二次試験で受験会場を間違えていましたが、これ以上犠牲者を増やしたくない!

ということで、いざというときの為に、石橋駅から豊中キャンパスまでを英語で道案内する練習を、二人組で行いました!


また、他にも以下のような制約をつけて、どのようなルートを辿るべきか、考えてもらいました。

・石橋阪大下交差点が通行止めの場合

阪急宝塚線の踏切は混んでいるので通行しない場合

・トイレに行くためにshelterを経由する場合


僕自身、なんばや梅田で観光客に道を聞かれた経験があるので、この手の表現は将来役に立つこと間違いなしです!


3.What is it?

今までの活動でも何回か似たような活動はしましたが、形式を少し変えてみました!3つのグループをまず作ってもらいます。グループの1人は黒板に背を向けて座ってもらい、他の人は黒板を見えるように座ってもらいます。そのあと僕が黒板に英単語を書いて、その単語の説明を黒板に背を向けている人に対して他のメンバーにしてもらいました!3つのチームが同時に行い、早く答えれたチームが勝ちになります。

分かりやすく、かつ、スピーディに英語で説明する練習になるかなと思いやりました!個人的にこの手のアクティビティが好きというのもありました!


4.Child Raising

簡単なディスカッションをしました!テーマは "What do you want your child to do?" で、「子供がいたら何をしてほしいか?(習い事や習慣として)」でした。自分の経験にもふれながら考えてもらいました。僕自身単純にみなさんがなにを言うのか興味がありました。また、このお題を通してその人の価値観が少し見え隠れして面白いかなと思いこのテーマに設定しました!グループで話し合ってもらい発表してもらった結果、一番回答として多かったのが、「読書」でした!いや、大切。僕も最近読書できていないなぁ…あかん…。他に多かったのはピアノでした!阪大に来て、小さい頃ピアノしてた人が多い気がしていたので、それとも一致して、ピアノの謎の力を感じました。他にも英語、そろばん、剣道など、様々な意見が聞けて面白かったです!


極めて寒い中、足を運んで下さって、本当にありがとうございました!