たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第507回たまこみ

[第507回たまこみ] 11/16
活動報告をします。

参加者は18人で、ニューカマーが1人きてくれました!

1.アイスブレイク
以前セミナーでやってたのを拝借。
ペアを作って、お互いの共通点をさがしてもらいました。
5分ぐらいでしたが15個以上みつけたところもありました。

2.部屋のお絵かき
パパが以前やってたものを使わせてもらいました。
グループの各人が自分の部屋を説明して、他の人
に図を描いてもらうというものです。面白い部屋の構造をしているひとがいました。前もそうでしたが、結構難しかったみたいです。日本語でもそうですが、簡潔にわかりやすく相手に説明するのは難しいですね。

3.クイズ
直線だけで描かれた絵が何を表しているか想像してもらいました。自由に面白い解答をつくってもらうのを期待したのですが、結構苦戦したみたいです。問題が悪かったかもしれないです。もしくは少し具体例をいくつか上げればよかったなと思っています。でもいくつか面白い答えがきけたので嬉しかったです。

4.数
数を数えれない古代人はどうやって大きな数を扱っていたんだろうかという抽象的な問いを与えて問題を作ってもらい、更に解答を作ってもらいました。だいぶマニアックで、ほとんどのグループが手付かずだったので、具体的な問題を途中で与えました。それでも最終的には、僕が想定していた解答や面白い答えにたどり着いたグループがほとんどでした。

全体として難しめのアクティビティだったのにもかかわらず、上手くサポートできないところが多くて担任として反省しないといけない点が多々ありました。
簡単で英会話が弾むようなものを考えてくるべきだったー

でも個人的には担任すごく楽しかったです。はい。