たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第506回たまこみ

506回たまこみ

担任:よんて

参加者:しゅんぺい、ひろさん、ガチ、ふくちゃん、ずっきー、キングさん、youseeさん、あつや、渋谷さん、パパ、もっちー、こっちゃん、ルーシーさん、萌、つよき、玄地さん、ジャムさん、WILL、Chak、他

 

初担任で、めっちゃ緊張しました(笑)

Academicな内容が多くて少し難しいところもあったと思いますが、無事終えれてよかったです。来てくれた方ありがとうございました!

 

1 What do you think is most important for English?

グループごとにこの質問について話し合ってもらいました。漠然とした質問でしたが、伝えたかったのは英語の構造です。ほかにも文法や語彙、発音、イディオムなど英語に必要な要素はいっぱいありますが、その中でも英語の構造がspeaking、writing、reading、listeningのすべてにおいて理解しておかないといけないことなので、この点に気を付けてこれからも英語学習していきましょう。

 

2 Imagine

構造の次に必要なのは、理由や具体例のユニークさなので、想像力を鍛えるために3つのなぞなぞを出して、グループごとに考えて発表してもらいました。ユニークな意見やストーリーがあったり、3問中2問正答するグループもあって、たまこみメンバーの想像力の豊かさに驚きました。

 

3 TOEFL IBT TEST

ペアワークでTOEFL IBT SPEAKING TESTのIndependent Taskに出てくるトピックについて、実際に近い時間で考え話してもらいました。また話を聞いてる方のパートナーにはその内容を要約してもらうなど残りの4問にも意識して取り組んでもらいました。最終的に15秒で考えて45秒間話すという本番と全く同じ時間幅で行いました。とても難しかったと思いますが、メンバーのポテンシャルを感じました。

 

4 Debate

resolutionは"High school students should wear school uniforms"でグループ内でaffirmativeとnegativeサイドに分かれてもらい、それぞれ議論してもらいました。

ちょうど今受けているディベートの授業と全く同じタイムテーブルで行いましたが、今回は勝ち負けは特に決めませんでした。あと自分も議論に加わりたかったです(笑)

立論や反駁の時の時間調整が難しくて、早く言いすぎて時間が余ってしまったり、逆に長すぎて言いたいことがあまり言えていないところがあったと思いますが、どのグループも構造に気を付けて、ユニークな発想で取り組んでくれていました。

 

初めての担任だったので緊張したり、ギリギリまで資料を用意したりして、いろいろ不備はあったと思いますが、いい経験になったと思います!また機会があればもっと余裕をもってちゃんと準備していきたいです!参加してくださったみなさん、ありがとうございました!