たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第502回たまこみ

502回たまこみ

担任:もえ

後期始まって初のたまこみということで、たくさんのメンバーが来てくれました!ありがとうございました!

参加者

よんて、仙波さん、ひろさん、はるちゃんさん、さきえ、ふぉんさん、たかやさん、いっせいくん、かよさん、玄地さん、しぶやさん、ズッキー、さとぅー、かいぬめさん、あかりさん、影元さん、キングさん、つよき、しゅんぺい、Dianaさん、まゆかさん、しばさん、ちーちゃんさん、まさやくん、youseeくん? 、ハンくん、他

①Chat

夏休みの思い出について、グループで自由にトークしてもらったあと、代表者に全体で発表してもらいました!みんなかなり充実した夏休みを過ごせたみたいでよかったです(*´`)

②Word guess game

日本の文化に関する単語を書いた紙をグループごとに20枚ほど配り、一人ずつ紙を見て、英語でその語をほかのメンバーに説明するというゲームをやりました。いままでに英語で説明したことがないであろう単語(ハチマキ、夏至、冷奴など)を、外国人の友達に説明するつもりで、みんなに取り組んでもらいました!苦労していた所もありましたが、どのグループも合計30単語以上正解していて、大接戦でした( °-° )!

③Discussion & Debate

テーマは、「Fast fashion in Japan」で、ファストファッション文化が日本で続いていくことに賛成の立場と反対の立場に分かれてもらい、グループごとにディスカッションして意見をまとめ、グループ対抗でディベートをしてもらいました。

ディベートはかなり簡略化した形式のものでやりましたが、かなり練った内容で展開してくれました。次回以降、質問や第二反駁の時間もとって、もっと本格的なディベートもやってみたいなと思いました(´˘`*)

初めての担任ということでバタバタしてしまった場面もありましたが、すごくいい経験になったのでまたやりたいな~と思いました!みなさんありがとうございました!