たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第501回たまこみ

f:id:tamakomi:20170919003142j:plain

f:id:tamakomi:20170919003138j:plain


参加者:空良くん、玄地くん、ひろくん、きな里ちゃん、まゆかちゃん、佐藤くん、三好さん、横山さん、原口くん、つよき

 

今回は、前回の記念すべき第500回の次ということもあり緊張しましたー。夏休み期間中にもかかわらず、11人の方が参加してくださり本当にありがとうございました。

ではでは、ここからは当日のレポートを書かせていただきます。

 

1.Introduction

たまこみには今89人もの人が所属していますが、よく話す人以外実は知らない人がいるのではないかと思い、改めて自己紹介を今回一番初めに入れました。そして、こんかいの特別ルールとして、自己紹介する人の隣の人が必ず質問するというようにして、相互理解できるようなしくみをつくりました。いつもより少ない人数でしたが、より今回の参加者を知ってくれたのではないかと思います。

 

2.Ice break (word wolf)

もっと仲良くなってもらうために、去年の合宿参加者は懐かしいかもしれませんが、ワードウルフというゲームを英語でやりました。簡単に説明しますと、これは2つのお題が出され、多数派と少数派に分かれます。自分のお題のみ分かり、もう一方のお題がなにか、そして自分がどっちに属しているかも分かりません。チームで会議して少数派をあぶりだすというようなゲームです。2チームに分かれて行いましたが、どちらのチームとも盛り上がってくれて、心の壁(アイス)をブレイクできたのではと思いました。

 

3.Imagine the future

題名通り、未来の世界について考えようというものです。そこで、VRやARが当たり前になった世界ではどうなるのかというのを、動画を通してであったり、VRの機械を使って体感してもらいました。便利な世の中になればなるほど、何かを私たちは失っているのではないか。みなさん、真剣にこのお題について考えてくださいました。

 

4.Explain the Japanese culture

最後時間が余ったので、このお題をやらせてもらいました。簡単に言うと、「お盆」というような日本独自の文化や習慣、物事をペアの人に説明しましょうというものでした。時間の都合上2つほどしかできませんでしたが、みなさん上手に説明できたでしょうか?意外とこういうの難しいんではないでしょうか....?

 

以上レポートでした。

話は変わりますが、今日から夏のたまこみ合宿ですね。参加される方はぜひぜひ楽しんでください。

P.S. お土産心からお待ちしております<(_ _)>