たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第500回たまこみ

【第500回たまこみ(真)】9月7日
参加者 :玉ちゃん、かいぬめ、ちーちゃん、よんて、サトゥー、安藤ちゃん
担任:セイタ

どうもみなさん
こんにちは!
山本晟太です。
第500回ということですが、僕は平常運転で行きました。
特に変わったことはせずに、インプット→アウトプットという流れを意識して
アクティビティを考えました。

①チャット
「夏休みに何をしたいか」というテーマでペアになって、おしゃべりをしてもらいました。
一分間で説明して、一分間でQ&Aという形で三セットまわしました。
回を重ねることに表現や内容が上達していれば、このアクティビティを成功です。

②リスニング
デレクシヴァーズの「社会運動の起こし方」というテッドトークをみんなで聞いて、
スクリプトの空白を埋めてもらいました。その後にシャドウイングをしました。
このテッドトークでは「リーダーだけではなく、フォロワ―が社会運動にとって重要である」
事が分かりやすい映像と共に、紹介されており、大変ためになります。
もし時間があれば、是非見てください。

トーク
「たまこみのリーダーはだれか」というテーマで簡単なトークをしてもらいました。三人一組でグループを二つ作りました。
片方のグループは「Flexibilityのあるシュンペイ」、もう片方のグループでは具体的な名前が挙がりませんでした。

④プレゼンテ―ション
プレゼンに関する簡単なレクチャーを行いました。

⑤グループディスカッション
「リーダーにとって最も必要な要素は何?」というテーマでプレゼンテ―ションを行いました。
片方のグループはタイムマネージメントがうまく行かず、終始慌ただしかったです。
もう片方のグループはしっかりとタイムマネージメントができており、プレゼンレクチャーで教えた
プレゼンの型もしっかりと使えていました。

今回はだいたいこんな感じでした。夏休みにも関らず
来てくれてみなさんありがとうございました。

なお、アフターは僕、かいぬめ、ちーちゃんの老害トリオと玉ちゃんでガンガマハルに行きました。