たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第493回たまこみ

【493回たまこみ】

担任はたいまいです!

参加者: 佐伯くん、よんて、ちーちゃん、よしくん、啓太くん、渋谷くん、央くん、健希くん、もーりー、まゆかちゃん、ゆーしくん、大樹くん、賀代ちゃん、たまちゃん、カンヒョンくん、あかりちゃん、シンちゃん、まいちゃん、いっせいくん

久しぶりの担任に呼んでいただけてありがとうございます😊 結構緊張しました💦

「即興で正しく伝わる英語を話す」をテーマに、みんなで楽しめるようなアクティビティを組み立てました。

1. Warming Up. Who am I ?

自分が持っているカード(自分にだけは見えないようにおでこに貼り付ける)に何が書いてあるか、周りの人に質問して当てるというゲームです。「1人につき1質問, Yes/Noで答えられる質問」というルールにしたので、正解がわかる頃には全員と英語で話せたんじゃないでしょうか😊

2. Speaking. Small talk.

グループ内で一つ話題について、話を発展させながら会話するというアクティビティです。「英語使いながらでも空気も読めるようになる」が狙いです。自然な繋がりを意識して、他者の意見に合わせて発言するのが肝でした。

3. Game: Drawing a picture.

代表者に英語で情報を正しく伝え、お題の絵を見ずに近いものを完成させるというアクティビティです。どの順番でどの情報を出すか、代表者が絵を描きやすいように工夫しながら英語を伝えられたでしょうか。完璧に仕上げたチームもあれば、お化けみたいな絵になったチームもあったり、笑いあり笑いありの楽しい時間になってよかったです。

今回は3人(確か…!)ニューカマーが来てくれました。私がこのサークルに入って通算6年目になりましたが、こうやってどんどん賑やかになっていくたまこみの様子を嬉しく思っています。

これからもたまこみをどうぞよろしくお願いします。f:id:tamakomi:20170720153327j:plain