たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

488回たまこみ

f:id:tamakomi:20170702224057j:plain

【488回たまこみ】(6/2更新)
今週の担任をつとめました、外国語学部3年のしょういです!

参加者:たまちゃん 、ゆうし、つよき、おしおさん、がっきー、ちひろちゃん、さよこちゃん、しかっちゃん、さきえちゃん、斎藤さん、まっきー、よんて、さつきちゃん、かげもとさん、ひょん、ひろ、まゆか、ふくちゃん、えび (23人)

①spelling race
30個弱の英単語をグループの1人が読み上げて、他のメンバーが1人ずつ交代でその単語のスペルを書いていきます。
Refrigerator, curriculum, Barack Obama, kindergarten など、ちょいむずの単語中心です!

アメリカでは、メールやレポートでスペルミスをするとすごく印象が悪いらしく、私も最近の留学準備でスペルミスに結構気を遣っていますので、今回このアクティビティを思いつきました。

時間があれば、スペルの定着に繋がると思うので、同じ単語でもう一回やりたかったです!

②what do they mean?
英語の文献や映画などにふれていると、おお!と思う表現によく出会います。
今回は、以下の3つの英語の面白い表現を提示し、グループでそれがどんな意味なのか、どんなシチュエーションで使われるか、考えてもらいました。
・Print your name here.
・I need it yesterday!
・It made my day!

それぞれ、簡単に以下のような意味です。
・(筆記体ではなく)ブロック体で名前を記入してください
・今すぐ!!!必要!!!
・it made my day (happy).それのおかげで今日1日ハッピー!

結構難しかったみたいですが、、これからこの表現使ってくれればなと思います!

③explain & draw
私のお気に入りアクティビティです!
グループのうち、1人が「描く人」です。変なモンスターの絵を各グループに渡し、グループのメンバーは、描く人にその見た目を説明します。

どの班もクオリティ高くてびっくりしました!!!

④discussion: secondhand goods
皆さん、中古品を使うことに対して抵抗はありますか?
「中古の本、車はオッケーだけど食器とか服は無理!」
「安くて使えれば中古品でも全然気にしない!」
感覚は人によると思います!
そこで今回は
1、使うことに抵抗のある中古品はどんなもの?中古品のどんな要素が抵抗を感じさせる?
2、中古品の許容は人によるが、どんな要素がこの許容の違いを生じさせる?(例、兄弟の有無とか)

ということについて話してもらいました。
1について、
ジャスティンビーバーが使ったスニーカーなら欲しいけど、よく分からない人が使ったスニーカーは嫌。
・中古の食器買いたくないなら、館下の食器も使えないの?
という面白い話が出ていました。

2については、その人が育った経済的状況(金持ちな環境で育った人は、中古品を買うことは恥ずかしいという感覚を持っている)
という意見になるほどと思いました。

留学前最後の担任でした!😂
ちょっと難しいアクティビティもありましたが、楽しんでもらえてとても嬉しいです!!!