たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第486回たまこみ🥚

f:id:tamakomi:20170702223737j:plain

第486回たまこみ🥚()

5月18日の活動で初めて担任をさせていただいた、2回生の四方香帆です!
たまこみに通い始めた頃は、私が担任になることなんか到底想像できませんでしたが、とうとうこの日が来ました(笑)
自信もなかったですが、私の拙い説明にもかかわらず皆さんがワイワイ楽しく会話してくれたので、とても感激しました
キャンパスが違う人も再履バスで来てくれて、本当に嬉しかったです!今回はなんと、36人も参加してくれました😆
参加者 しょういさん、まゆかさん、しばさん、かいぬめさん、かげもとさん、おしおさん、たまちゃん、みなちゃん、しゅんぺい、ふくちゃん、じょーちゃん、さきえちゃん +ニューカマー24人くらい(名前が抜けてる人がいたらごめんなさい🙏)

ではでは、今回の活動の報告をします!

activity1
A. Warm up
班に分かれた後、まずは自己紹介の時間を設けました!ただ、一方的に話すだけではなくて会話をしてほしいなと思ったので、各自の簡単な自己紹介を聞いて、他の人が質問をするという形で進めてもらいました。このルールは、私自身が、一方的に話すと緊張してうまく話せないことが多いと感じていたので考えました。何の質問をするか悩んでいた人もいましたが、だいたいは楽しんで会話できていたようなので良かったです😊
B.Make a new dessert for summer!!
学校の食堂で販売するために夏に向けたスイーツの新商品を考えよう、というアクティビティをしました!これは、私がお菓子好きなので思いついたものです(笑)お菓子の新商品って、ついつい買ってしまいますよね💦
夏らしいもので、という条件をつけたので難しかったようですが、最終的には皆さん面白い案を出してくださいました😌
商品を決めてもらった後は、30秒のCMを作って発表する時間を設けました。30秒では足りなかったようなので、もう少し長い時間にすれば良かったですが、どこも班員と協力して楽しい宣伝を作っていて、見ていて楽しかったです!!

activity2
A Warm up
時間短縮のため割愛🍅
B.How to survive in an inhabited island!?
私は、この前の3月にオーストラリアの語学学校に3週間行っていたのですが、そこでやった色々なアクティビティの中で印象深かったものをたまこみで再現しようとしました!語学学校でこのアクティビティをやったとき、班の中で色々な意見が出て楽しかったのを覚えています。今回たまこみでやった時も、色んな人が発言して盛り上がっていたようだったので成功だったかな、と思います
このゲームについて、少し説明をします!まずパート1では、嵐のせいで旅行中に船が遭難して、無人島で10日間過ごさなきゃいけなくなった時に、船の中にある道具から5つだけ持って行けるとしたらどれにしますか?という質問でした。19個用意した道具の中で、サバイバルナイフやライターを持って行く班が多いのは想像できたのですが、植物図鑑を持って行く班が半分も占めたことには驚きました(笑)
そして、パート2では各班に違う無人島を設定し、そこでどうやって生き延びるか考えてもらいました。用意したのは、めっちゃ寒い島と、武器を持った先住民が住んでる島と、岩だらけの島の3種類です!パート1で選んだ道具が吉と出た班、その逆の班がありましたね😂
なかには、道具を使わず歌を歌って先住民と仲良くなる案や、紙飛行機を飛ばして救助を求める案などユニークなものがありました!諦めて寝て過ごす、というのもありました(笑)
予想以上に皆さんが楽しんでくださったので嬉しかったですー!

今回初めて担任をやってみて、2時間の活動を作り上げるのがどれだけ大変か身にしみました、、、でも同時に、達成感が物凄く大きいことも実感しました!
でもこの想いができたのも、メンバーのおかげです、本当にありがとうございました😆