たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第485回たまこみ

 

f:id:tamakomi:20170704142659j:plain

第485回たまこみ (5/12更新)

約1年ぶりに担任しました!立山美南海です。
現メンバーよりもニューカマーの方が多かったですが、多少圧倒されながらも最後まで乗り切ることができました(・・;)

担任:みなみ
参加者:あきら、つよきくん、しょういちゃん、たまちゃん、さきえちゃん、まゆかちゃん、ふくだくん、海沼さん、渋谷くん、くすださん、かげもとさん、おしおくん+ニューカマー16人くらい(計28人くらい)
抜けてたらごめんなさい!

★Candy Instructions
キャンディを好きなだけ(ただし3つまで)取ってもららい、取ったキャンディの数だけ自己紹介の時に質問に答えてもらうというものです。あと、キャンディの味に応じて質問も変えました。質問は以下の5問です。
ーたまこみの好きなところは?
ー名前の由来は?
ー英語を学ぶ目的は?
ー暇な時は何する?
ー今学期の好きな授業は?
キャンディじゃなくても、ビー玉でもなんでもよかったのですが、お菓子配ったら、緊張もほぐれるかな…ということでやってみました🍬皆さんどうだったかな…少なくとも、私は少し緊張がとけました😅

★Small Chat - Campus Life
1回生から3回生は、「大学在学中に達成したいこと」
4回生から院生には、「大学在学中にしておけばよかったこと」
について話してもらいました。

Liar Game
たまこみで何度かやったことのあるliar gameとはルールを変えて、やってみました。はじめてやるゲームだとルール説明に手こずりますね😂でも、「楽しかった!」と言ってもらえて嬉しかったです🌟5グループのうち1つを除き、どのチームもLiarが勝利していて感心しました!笑

★The Dictionary Game
実は一番やりたかったけど、時間不足でできませんでした😅
推測できそうだけど難しめの英単語の意味を、チームごとに考えてもらい、辞書っぽい響きの文を作り、他のチームが自分のチームの定義に投票したらポイントが入る、というゲームです。
Liarゲームと並べて、「騙すゲーム」を今回のテーマにしたかったのですが…また、よかったらやってみてください!
ちなみに、ハンドアウトに載ってる単語は、外国語学部英語専攻の田村先生が訳された本からもってきたものですので、興味のあるかたはぜひ

まとめ
久しぶりの担任、緊張しましたが楽しかったです!自己紹介で使ったキャンディが大量に余っているので、機会があれば次回以降のたまこみや新歓イベントで消費できたらなぁ、と思います!

ハンドアウトの数字間違ってますね…)

f:id:tamakomi:20170704142431j:plain

f:id:tamakomi:20170704142436j:plain