たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第484回たまこみ

f:id:tamakomi:20170702222522j:plain第484回たまこみ (4/21更新)

1年数ヶ月ぶりに担任しました、かいぬまです!
2週間前たまこみで新入生として誘導されかけた5年生ですが、若いパワーに負けず出し切りました!このために命を救われたのかというレベルで…

担任:かいぬめ
参加者:くっすー、しゅんぺー、たまちゃん、つよき、さいとうさん、しょういちゃん、まゆかちゃん、わしおくん、ぶーぶー、あかし、もえさん、さえきんぐ、始皇帝、さきえさん、みなみちゃん、ひーちゃん、じょー、あきら、ニューカマー17人
(計36人)
新入生だけでなくたまこみメンバーも多くてありがたかった😭😭
(抜けてたり名前間違ってたら指摘お願いします〜)

活動内容
1. Warming up: Brief Self-Introduction Practice
自己紹介用の基本的なフレーズを紹介し、実際に使ってもらいました。自己紹介くらいはスパッとできるように🙌🙌

2. Warming up: TED
毎回行なっているエクササイズです。
TED動画 Julian Treasureの"How to speak so that people want to listen"で紹介されている喉・口周りエクササイズで、癖がありますが個人的には大好きで実際やります。プレゼン前とか。
みんなここでエンジンがかかったのかその後の声量大きかったですね…(いつも?

3. Warming up: Lining up in order of Birthday
まだウォームアップするの!?って感じですが、まだします。
2グループに分けて、自分の誕生日の日にちを言わずに誕生日順に並んでもらうというもの。
実はそんなに難しくないですが、近い誕生日が固まった方はなかなか大変でしたね☺️

4. Circle Conversation
予想外に今日のメインアクティビティしまったこちら。
基本的にはペアになって、片方の人がある質問に答えてもう片方がさらに最低2つ質問をするというのを、ほぼ直線に近い楕円(?)形になってペアを変えながら何ラウンドか行いました。
目的としてはTOEFLやIELTSのスピーキングの練習かつ頭を柔らかくしてもらうことなど。
肝は質問内容。いくつかはTOEFLやIELTSのスピーキングセクションから持ってきましたが、ほとんどは僕と友人で考えました。
普段聞かれづらいことをテーマに、
「日本のどの島出身?」
「魔法を使えたら何したいか」
「もしもあなたがたまこみ代表になったら(もしたま)」
「館下食堂の売上を落とさずに混雑を解消する方法」
「阪大を世界大学ランキングで10位以内にするには」
「あなたは大学へ急いでいるところです。もし試験に間に合わなければ今年卒業できず、企業からの内定も失います。すると、道で倒れている人がいる!周りには同じように急いでいそうな人が2,3人。どうしますか?」
などなど。
思ったよりみんなガンガン喋ってくれて、隣の部屋への騒音を心配したほどでした🙌

5. Listening: Questions from South African Students
以前たまこみのみんなに協力してもらった企画で使ったビデオをリスニング教材として使用し、南アフリカの癖の強い英語を体験してもらいました!
手際最悪で猛反省なうですが、なかなか普段聞けない南アEnglish(es)に触れて、こんな英語もあるのかと思ってもらえたら嬉しいです。
ちなみに言い忘れましたが、南アの学生でも(母語が英語以外の人が多いこともあり)文法めちゃくちゃな人も多く、それが聞き取りづらい一因でもあるかも?ただそういうのは慣れてくると論旨?だけうまく抽出できるようになるのかなと思います〜あ〜でもある程度話のコンテクストを共有しているからできるのでしょうか?
てきとーなこと言ったら怒られそうですが( T_T)\(^-^ )

6. Can You Explain Japan?
時間がなく幻のアクティビティに…
海外では生活や語学などより何とかなりづらい?のが日本に関する質問への回答かなと思います。ということで、僕が聞かれたものを中心に紹介程度で終わってしまいましたが、ここからディスカッションにいきたかったですね…。
中国や韓国と比較しての日本や日本語、定番の宗教について、また「カラテはやるのか?」(一番聞かれた質問)などはよく聞かれ個人的に試行錯誤したものだったので、是非これから特に南アフリカへ行く方はカラテを極めましょう。きっとあなたもヒーローに。

ということで、
来てくれた方も来たかったけど本当は行きたかったよ気持ちだけ届けた系も、みんな本当にありがとうございました!
特に今回は全体数が多いのに、たまこみメンバー数が上回ったので、来月も盛り上がっていきましょー\(//∇//)\