たまこみ☆活動記録

大阪大学英会話サークルたまこみの活動記録です!日々の活動内容を更新していきます!  旧活動日誌はこちら: https://tamakomi.jimdo.com/diary/

第482回たまこみ

f:id:tamakomi:20170702194758j:plain

第482回たまこみ 2017/04/14(金) 13:25:41更新
担任:渋谷
参加者:しょうい、まゆかちゃん、もりぞー、おしおさん、海沼さん、城所さん、斎藤さん、あきら先輩、みなみ先輩、じょーちゃん、しかっちゃん、ストロング、しゅんぺい、たまちゃん、もえちゃん、さきえちゃん、福ちゃん
ニューカマー19人(計36人)

新歓初回の担任をさせてもらいました、工学部3年機械科の渋谷です!メーリスなどで返事をもらってた人とかは8人とかだったんですが、ニューカマーがたくさんでびっくりしました!Twitterを見て来てくれた人が多いらしいです、時代は変わったなぁ…
最後に担任をしたのもちょうど1年前くらい、久々の担任でした!

①Self Introduction
以前せいらさんがやっていたのを真似して、自己紹介も交えて使わせてもらいました笑
ニックネームを互いに教え合って、アルファベット順に一列に並んでもらうという、体を動かすアクティビティにしました。並んでもらったあと、合っているか確認しながら、みんなにそれぞれ自己紹介してもらいました。
想定以上の人数だったので、自己紹介に時間が取られて、もう1つのメインのオリジナル自己紹介アクティビティはできなかったです。残念。もしまた担任を任されたら、使い回します笑

②Chat
自分の生まれ育った場所についてグループで話してもらいました。また、生まれ変わったら、同じ場所に住みたいか、違う場所に住みたいかも同様に話してもらいました。
みんなけっこう自分の生まれ育った場所が気に入ってるらしく、同じ場所に生まれたいと考えてる人が一定数いました。また、生まれ変わったら住みたい場所は、聞いてる感じ北海道が一番多かったように思います。魚介類が食べたいらしいですよ、やっぱり。

③Speaking
これは、④で時間の余ったグループにやってもらいました。
実家暮らしがいいか、下宿がいいか
みんなどっちのほうがいいんでしょうかね?

④Discussion
AIの技術が進歩して、人間の仕事をAIがやるようになってきました。いろいろAIが仕事をとっていく中で、最後まで人間がやるであろう仕事は何か、また、AIが仕事をしたら人間は自由時間が増えるが、そうしたら何がしたい?
という、少し理系チックなテーマにしてみました。最初の質問は、実際に僕が英語の授業で軽く扱ったテーマです。
これは、本当にいろいろな意見が出て面白かったです!
僕としては、AIがエラーを起こしたときに止める役割は人間しかできないから、それかなぁと思ってましたが、ファッションデザイナー、漫才師、恋人(これは仕事かは微妙ですけど)などいろいろ出てました!ちなみに、授業でやったときに他の周りの人(もちろん理系の人)は研究者と言ってました。この意見もこのアクティビティで出ましたが、言っていたのは理系だったので、やっぱ理系と文系で考え方が違うなぁと思いました。

活動内容は以上です!
時間配分とかがあまりうまくいかなかった感もありますが、なんとかできました。来てくれた人に感謝です!
たくさんの人がたまこみに入ってくれることを願ってます!